障害がある事を知った上で採用された新入社員。何も仕事ができず解雇もできないなんて…

書き込み

とにかく、ヤバい新入社員。
色んな事を理由にして何もしないし、何も任せられなく、社員の負担が増える一方。

上司に何度も訴えたけど、
『障害がある事を知った上で採用したから、それを理由に解雇は出来ない。』
と言うばかり。

後で知ったのですが、障害者を雇用すると助成金が貰えるようですね…

彼が出勤する度に、あり得ない問題が起きて、利用者の家族や他職種からクレームがきて、上司も庇いきれなくなり
『辞めさせられるような大きな事故でも起きたらなぁ…変に、辞めさせようとしたら、不当解雇で訴えたられても困る。』
って、弱腰な発言をするようになった、ある日。

朝、出勤して更衣してる時にぎっくり腰で動けなくなり、救急搬送され、男性職員は1ヶ月入院する事になり、どさくさに紛れて、男性職員を解雇する事になったのですが、解雇の連絡を入れた次の日、○○○風のお友達3人を連れて、車椅子に乗って不当解雇だと訴えてきました。

毎日、施設に嫌がらせ電話が掛かったり、○○○風のお友達が施設に押し掛け、『責任者を出せ!!』と大騒ぎ。

上司だけでは対応が出来なくなり、施設責任者が理事長に相談し、警察に通報する事になりました。

後で知った事ですが、男性職員の障害は、若い頃に包丁で刺されて、神経が切れたのが原因だったようです。

最初から、ある程度の素性くらい面接の時に把握しておけば、こんな事にならなかったのでは?

上司の馬鹿さ加減にも呆れました。


1119 Blue0203 2019/01/30(月) 17:33 0 コメント 6アクセス 0

コメント