認知棟に中年男性の職員が入職。資格もなく、介護施設での経験もないのに、仕事を覚えないおじさん。

書き込み

わたしの働いてる認知棟に中年男性職員が入職してきた。介護施設で働いてた経験もなく、資格すらもっていなかった。

 わたしは、中年男性職員の指導を任されたけど…説明しても、返事をしない。メモを取る様子もない。
 『説明、聞こえてますか?メモを取らなくても大丈夫ですか?』と聞くと『はぁ~?聞こえてる。メモって取る必要があるんか。』って返ってきた。

 新人とはいえ、かなり年上の人やから苛々するのを我慢して『メモを取らなくても覚えられますか?』と尋ねると…『はぁ~?聞いたら何度でも教えてくれるんやろ。』と返ってきた。

 『研修期間のうちに全部覚えないとダメですよ。自分なりに覚える努力してもらわないと、イチイチ指示なんて出せないですよ。』と苛々押さえながら伝えると…『その前に、自分さ。そんなチッコくて利用者の介助とか出来るん?』と言われた。

即、上司に報告し指導係から外してもらった。

わたしの後にも2人程、女性職員が指導係になったけど1・2日もたず、根をあげ、それを聞いた男性職員らは、中年男性職員の指導係をするのを拒否。

結局、副主任が指導する事で落ち着いた。

 でも、副主任に新人指導が出来るのか…
かなり謎やわ。


1527 Blue0203 2019/02/03(月) 14:16 0 コメント 0アクセス 0

コメント