職員不足で介護事業の行事レクをする余裕なんてない!従業員を労って!

書き込み

わたしの勤めるグループホームでは、月に1回職員・利用者全員参加の行事レクリエーションというものがあります。

職員不足の為、1日の業務をまわすのもやっとなのに、行事レクを考え、計画書を作成して、必要な材料を買い出しに行ったり、行事レクの日の、職員の役割分担を考えたり…

職員の数も少ないし、職員全員で話し合い“今回は簡単に済ませよう”という事になり、ちょうどクリスマスが近いから、“スポンジケーキ・生クリーム・苺を買ってきて、利用者とケーキを作って食べよう”という話になりました。

計画書を作成し介護責任者に提出したら、いつもの事やけど、介護責任者・ケアマネが凄い剣幕で

『あんたら、何で利用者の事を考えられへんの。そんなんで、喜ぶと思うんか。利用者の為に自分達の時間や労力を惜しむ事はしな!!』って、捲し立てきた。

そんなに気に入らんのやったら、あんたらで考えれば良いんちゃう?

計画書を作成したり、買い出しに行くのも大変なんやし、職員不足やから業務外で計画書を作成したり、買い出しに行かなあかんけど、時間外手当て付けてくれる訳でもないんやからさ。

もう少し、職員を労って欲しいわ。


1710 Blue0203 2019/02/10(月) 10:23 0 コメント 3アクセス 0

コメント