入社1年目の新入社員の後輩。知識はあるのに常識ゼロでイライラ!

書き込み

入社1年目の新入社員について。

分野によっては私なんかより知識のある後輩。

頭は悪くないはずなのに、人として基本中の基本がなっていないことに何度もイライラさせられている。

今回は何度か見逃したり、やんわりとアドバイスをして流してきた件で、まだ治らないのかとさすがにイライラがピークを超えたため直接はっきり物申した。

私とAくんは勤務先の支社が異なるのでメールのやり取りがメインだが、メールの場合、相手を煩わせないためになるべく少ないラリーで簡潔に効率よく物事を進めるのが常識と思っている。

しかし彼は無駄なメールが多い。

しかもAくんが勤務する支社の上司への確認を私にさせようとしたりする。

そちらの支社で決定したことをこちらに伝えれば良いのに、
「確認しますか?」とこちらに聞いてきたりする。

私は言いたい。

というかすでに言ったが、

「確認するかどうか、その確認要る?」
色々とこうなった理由を考えてみた。

間違った判断をして怒られたくないから?

ただただわからないから?

めんどくさいから?

いくら考えてもバカだからとしか思えない。

さらにイライラするのは、これを指摘しても本当に理解したかどうかの見分けがつかないから。

少し経つとまた同じ過ちを犯すためまた「やっぱりわかってない。。」と気づくのだが。

普段からなんでも効率的に、仕事でなくてもそう思いながら行動を心がけて要るが、最近の若者ってみんなこうなのか。

付き合っていると疲れるので一人で働きたいという思いが日に日に強くなってしまう。


697 Tomato 2019/01/28(月) 15:16 0 コメント 2アクセス 0

コメント