カフェの求人で面接 !態度が悪すぎる店長に納得の店内。

書き込み

とあるカフェの求人に応募して
面接を受けに行った時の話です。

「年齢不問、様々な職種あり」
とあったので、40代半ばで応募したのです。

3人の面接担当者と対したとき、
私のプロフィールを見ながら、
「この年齢で応募なさるとは、たいした度胸ですね」と冷たい笑みを浮かべたのでした。

それでも笑顔で「年齢不問とありましたので」と返しても
ため息をついたりしていました。

この時点で、あー、ダメな会社なんだなと感じました。

さらに、志望動機の確認の時に、サービス業の経験を伝え、あと職場へは、自宅から徒歩で行ける距離であることを伝えたのですが、それに対し…

「近ければいいと言うものじゃないですからね。」と、また冷笑。

誰もが知ってる大手飲食チェーンであるにもかかわらず、この対応。

面接は、現場から遠く離れた場所が指定され、わざわざ出向いたにもかかわらず、不機嫌で感じが悪い面接官たちでした。

きっと彼らも、日々ストレスが溜まり、イヤイヤ仕事をしている社員なのだと思います。

採用見送りとなったあと、そのお店をたびたび訪れることがあります。つい、観察してしまいますが、
スタッフの皆さんの態度にも、ばらつきがあり、入れ替わりも激しいようです。

また、調理やサービスにもミスが目立ちます。笑顔が全くないスタッフも多く、はたから見ても、中身が「ブラック」であることがわかります。企業を見極めるって、大変なことですね。


978 e94ai7yx 2019/01/30(月) 06:48 0 コメント 4アクセス 0

コメント